2011年7月25日月曜日

中間審査会2


審査員をしてくださった、(左から)和田さん、坂本さん、十三さん。


■No.3 she'll

映像メインのプレゼンテーション。

◎彼らにとってファッションとは?
【究極の裸】





むき出しの裸は、その人物の中は知ることが出来ない。

しかし、衣服は人間の中身をむき出しにする。

ファッションは「究極の裸」である。


ネガティブは隠したい部分。
しかし、弱さが見えたとき、それを私たちは魅力と感じる。

人に見せない部分を見せたとき、それは美しい。
その美しさ、をファッションとして表現する。




モデルさんが衣装を着て、グラスを審査員の前に置く姿が印象的でした。
衣装、映像、音楽、共に上品で落ち着きのある雰囲気で、女性らしい美しさを感じました!
とても興味深い映像、おもしろかったです。



■No.4 bobbin


10体のトルソーとハンガーに5着。



◎彼らにとってファッションとは?
【ファッションとは、服飾、業界や職種をさすような言葉でしかない】

しかし、それ以上の意味はない。

「ファッション」という言葉が重要ではなく、ファッションの世界に生きる私たちに意味がある。

そして新たな服の可能性を創り出す。

デザイナーを表現者、芸術者として見られてはいけない。
提案者、策略家という考えである。


彼らのねらいは?
「魔法」という概念、信念。それは表現方法と手段。
学生によるファッションカルチャー活性化という意図。


もう1つのテーマは「魔法」。
なんだこれは?と思わせる構成。
奇妙な姿に近づいていく、非日常、非現実。



そして魔法はクライマックスで消える。


トルソーが多かったことで迫力があり、プレゼンはインパクト大でした!
「提案者」や「策略家」とする作品は、また一つ違ったものが見れると思います。
とても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿